軽やかに生きる私ブログ

物心ついた時から生きずらさMAXでしたが最近やっと自分らしく生きれるようになりました!解決策がわかってきたので「生きずらくて悩んでいる」人の参考になればと思います♪

【自己紹介】生きずらくて仕方なかった私が最近やっと楽になれたお話

初めまして、しづくです^^

 

幼稚園の頃ぐらいからでしょうか。

妹が生まれて物心がついた辺りから最近まで

私は30年近くずっと生きずらさを抱えてきました。

 

何をしていても『これじゃダメだ』『私ってなんでいつもこうなんだろう』と自己否定する癖があり、自分を認められず

自己肯定感が低すぎて自分に全く自信がありませんでした。

 

そんな私でしたが最近やっと自分のことが認められるようになり

私は私でいいんだと心の底から思えるようになりました^^

この感覚はとても心地よいもので

これこそまさに長年私が追い求めていた感覚だったんだなと感じます♪

 

自分の事を認められるってこんなに素晴らしい感覚なんだ!

と、これまで自分を好きになれず

ダメな人間だと思ってきた自分にはとても衝撃的な感覚でした。

 

元々自分の存在を認められていて

自分のことが好きで大切に思えてきた人

毎日幸せに生きられている人には当たり前の感覚なんだと思います。

 

けれども『生きずらさ』を中々人に相談できなかったり

誰かに話したとしても、考えすぎだよとあまり真剣に取り合ってもらえず、より一層孤独を強めてしまうだけだった私からすると涙が溢れて心の奥が熱くなるほど嬉しいことでした。

 

人生に絶望することも沢山ありましたが

今は生きずらさが改善されてきてとても幸せな気分で日々過ごすことができています^^

 

人生は一度きりだから

これからは悲観せず自分の目標や理想を叶えていくことに時間を使って

自分らしく軽やかに生きて行こうと思います。

 

まだまだ実践中の身ではありますが

自分の体験を通じて、少しでも楽になれる人が現れてくれたらいいなぁ

と思ってブログを始めることにしました^^

 

正直なところ、読んでもらえるのか不安もありますがそれよりも

『自分のやりたい事を優先する』

『とりあえずやってみる』のが人生をよくしていくために本当に大事なんだと最近わかってきたのでやってみます♪

 

このブログでは30年近く生きずらさを抱えてきた私がどのようにして生きずらさを克服できたのか

 

ありのままの自分を認められるようになって幸せに暮らせるようになったのか

その過程や解決に至るヒントを実体験を元に皆さんにお伝えしていけたらと思います^^