軽やかに生きる私ブログ

物心ついた時から生きずらさMAXでしたが最近やっと自分らしく生きれるようになりました!解決策がわかってきたので「生きずらくて悩んでいる」人の参考になればと思います♪

生きずらさ解決の鍵は〇〇にあり!!◯◯を認めることで自信はつく

こんにちは、しづくです^^

今日は生きずらさをかなり軽減してくれるとっておきの方法について書いてみたいと思います♪

 

 前回の記事では生きずらさを克服するために

まずファーストステップとして自分が『生きずらさを感じていること』を認める、『何に生きずらさを感じているのか』自分の心の声に耳を傾ける。

できれば明確化して認め、その気持ちに寄り添うといいということをお伝えしました。

 

今回は、そうして自分の気持ちを認め、自分の気持ちに寄り添うことで生きずらさを軽減していくためにどのようなプラスの作用が心にもたらされるのかを詳しくお伝えしたいと思います。

 

私の場合、生きずらさの根幹はそもそも『自分を認められていないこと』だったんだなぁと最近激しく実感しました。もうほんとこれに尽きます^^;

 

というわけで

題名の〇〇とは『自分』です。

 

自分を認めるというのはわかりやすく言うと

自分にOKを出す、どんな自分もそれでいいと受け入れる、褒める、というようなことです^^

 

 どんなに小さなことでもいいので

『今日も仕事に行けた、えらい!』

『ラインの返信できた、さすが私!』

『めんどくさかったけどスーパーに買い物に行けた、すごい!』

 

 これは実際に私が自分に『できた!』とOKを出していることです^^

こんなレベルでいいの?と思うと思います。

こんなできて当たり前のことにいちいち

すごい!さすが!って褒めていいのかしらと。

 

しかしこれは実際続けてみると途轍もない効果があって

 

この『できた!』を積み重ねると、それは成功体験となって自分の中に蓄積され、やがて目に見えない自信の種となります。

小さくてもいいんです!むしろこの小さなできたこと、できていることを丁寧に拾い上げて自分に『よくやった!』と声を掛けることで私は自分を少しずつ認めることができるようになりました^^

 

そしてなんと、あんなに他人と比べて私なんて、、、みたいに気づけば自己否定ばかりしていた私が自己否定をしなくなりました!

お陰様で自己嫌悪になることもほぼなくなって今は心が穏やかです^^

 

できて当たり前、これくらい当然のことと思って

頑張っている自分に何も声をかけないのはもったいないなぁと

このワークを毎日自然とできるようになって感じました。

なぜなら、たったこれだけの自分への声掛けを毎日続けることで自己肯定感が少しずつ上がってきたのを実感したからです。

 

こんな風にできたことに対してどんなに小さなことでも褒めたりOKを出していくことで、次第にできていないことに対してもそれでもいいや、大丈夫!と自分を責めることがなくなっていき、とても気持ちが楽になることができました^^

(これについてもまた詳しく書いていきたいです♪)

 

健全な自己肯定感を自分で持てるようになったことで今は心の中が柔らかな温かさで満ちています♪

 

結局どんなに人から褒められたとしても、自分のことを『まだまだこんなんじゃダメだ』って思っているうちは本当の意味で自信を持てることはないんだなぁとわかってきました。

だって自分自身が自分のことを『これでいい、素敵♪』と思えていないのに人からの褒め言葉を素直に受け取ることなんてできないんですよね。

 

褒められても

お世辞だわ、とかもっと可愛くて綺麗な人なんて沢山いるし、、

と、つい卑下してしまったり。

 

生きずらさMAXだった以前の私は自分に全くOKを出せていない状態でした。

自分のできていないところばかりに目が行き、自分にダメ出しばっかりしてしまっていました。美人、スタイルがいい、おしゃれですね、そのような褒め言葉も素直に受け取れませんでした。

私なんて全然です、、と

褒めてくださった方の言葉もよく否定してしまっていました^^:

 

起きる予定の時刻が大幅に遅れたり、家を出ようと思っていた時間にまだ支度が完了していないような時、焦りながら自分に舌打ちをしていました。

『あーーまた起きれなかった!サイアクー』

『もーーなんでいっつもギリギリになっちゃうんだろうやんなるー』

と心の中で言ったり、声に出して言ってたり、、(ありますよね?)

 

とにかく、自分に✖️を出しまくっていたんですね。

そしてもし時間通りに起きれたり家を出れたとしても

よかったーと一瞬思うだけで、また上手くいかないとダメ出し、、

 

起きている現実そのものよりも圧倒的な自分へのダメ出しの言葉によってメンタルがやられていたんだなぁ、と今なら分かります。

 

自分の言葉を一番聞いているのは自分ですよね^^

自分自身の頭の中の言葉は『セルフトーク』といって人は一日に無意識の間に6万回思考すると言われています。

 

その言葉が自分を落ち込ませるような言葉ばっかりなんて悲しいですよね。

でもセルフトークの自分を責める言葉たちは『くせ』なだけで、意識すれば大幅に変えられるようになります!

 

三日坊主で、物事をやり遂げるのが苦手な私ができたので大丈夫です^^

 

ネガティブな言葉を禁止する・否定しない

というのをやってみたことがあるのですが、ネガティブワードや自己否定をしてしまった時に『あーーやってしまった!気をつけてるのに!』と自己嫌悪になる率90%だったので最初はおすすめできません^^:

 

『できた』ことをその都度褒めて(声に出すのがベスト!)

自分の『できていること』『あるもの』に目を向けられるようになると、自然とネガティブな言葉や自分を否定することがなくなってくるんです。

 

だからまずは今まで厳しくしてしまっていた自分に優しくしてあげる

いっぱい褒めて認めてあげることからしてあげてください^^

 

きっと段々心が温かくなってくるはずです♪

ここまで読んでくださったあなたの心が少しでも軽やかにハッピーになることを願っています^^